よろづな日記

よろづ(万)日記は、時事や個人的に好きなジャンルのことを書いていこうと思います。

『ぼくのなつやすみ』8日目 姉妹の部屋へ初潜入と斧ゲットだぜ!

f:id:wakawaka_san:20201014104338j:plain

ぼくのなつやすみ』8日目

この日は結構、イベント的なものが多い日!

朝食後、おばに二回話しかけると姉妹の部屋に今日からは入れることを教えてくれます。いそぎ二階の姉妹の部屋へ!!

すると萌お姉ちゃんが部屋にいます。今後から姉ちゃんが部屋にいるときは自由に出入りしてイイよとのことで何かあるたびに、ちょこちょこ出入りしていこうと思います

f:id:wakawaka_san:20201014104613j:plain

萌お姉ちゃんと一通り話をしたら、作業小屋の裏へ!!

 

そこで、おじが『薪割り』をしているので話開けると切れ味が悪いから新しい斧を使うから、今使ってる斧は使わないで納屋に片づけるとのことで・・・

後ほど納屋へ古い斧をゲットしに行きます。この斧を入手することが次へのルート開拓に繋がっていきます。

f:id:wakawaka_san:20201014110742j:plain

f:id:wakawaka_san:20201014110703j:plain

画像のように、橋がないので木を切って橋を作るのですが・・・木を切り倒すまでに数日かかります。

試したことはないですが『お盆』まで木に何もしないで、お坊さんが帰ってから木を伐りにくると一回で木が切れるという裏技があるそうだが、今回は地道に切り倒すことにします。

f:id:wakawaka_san:20201014113817j:plain

とりあえず木こりをした後は、木の場所から正反対の場所にある古井戸を見にいきます。中を覗くと吸い込まれるようなムービーが流れます。

ここまでやったら、昼間は虫相撲と釣りくらいしかやることはないので

ハチの巣をつついて・・・刺されて家まで直行します(;^ω^)

f:id:wakawaka_san:20201014113632j:plain

なんやかんやで、夜になりました。今夜は鷺の里村で花火大会があり。ボクくんの部屋の窓から花火を見ることができます。