よろづな日記

よろづ(万)日記は、時事や個人的に好きなジャンルのことを書いていこうと思います。

『ぼくのなつやすみ』9日目 凧が完成!そして、ケンぼうゴメンね

f:id:wakawaka_san:20201015103419j:plain

ぼくのなつやすみ』9日目

f:id:wakawaka_san:20201015104120j:plain

 

f:id:wakawaka_san:20201015105556j:plain

おじに頼んでいた初級の凧が完成!

角凧の作成日数は二日ほどかかりました。さっそく丘の上に凧を飛ばしに!!

おじとの約束で「この家の庭から見えるくらいに その凧を高く高くお空に上げること」ということで

凧揚げ操作はなれるまで大変だけど、ぶじ条件クリアまで上昇させました。

条件をクリアすると、帰り道でおばさんがカメラを持って待ち構えています。

f:id:wakawaka_san:20201015105950j:plain

その後、おじの作業場へ凧揚げの報告をしにいくと

次の中級の凧が作成可能になります。また家に帰って凧の図鑑からサンプルを選べますが作成可能な凧は二つあるけど一つずつしか選べないので、どちらを先に作ろうか悩むところでもあります。

こちらも選択したら作業場にいる、おじにお願いすると今回も二日待ちになります。

 

そして、この日は池にいくと『池の主』が、ボクくん挨拶なのか姿をあらわします

f:id:wakawaka_san:20201015110138j:plain

この『主』は通常の釣りの仕掛けでは釣ることが出来ない。。。

夕食の会話で、この主を釣り上げるには大きな毛バリが必要だと教えてもらうのですが毛バリに使う材料が必要だとと言われます。

森の中で鳥の羽をみつけるか、ウチのワンちゃんの毛みたいな毛を使わないとイケないんだと言われ。。。。庭にいる犬『ケンぼう』の毛をむしりました(;^ω^)

その後しばらくは、ケンぼうに話しかけると「グルルー!!」と唸られます。

ゴメンね!ケンぼう(´・ω・`)